2011年7月18日月曜日

団員が増えましたよぉ

皆さんの頑張りにより見事に増えちゃいましたね!gjgj
特にtwon@さんのスカウトには驚きましたw
おかげ様で団員数も7/18現在で53名、長期INがない方々が10名、アクティブ43名と大型猟団になりましたよ
以前居た方々も帰ってきて(負け犬さん、HIYORIさん、まなみさん、オカエリナサイ)より一層賑やかな団になりましたね

人も増えたことですしここで、もう1度団の決まり事のお話をしますね
基本はゲームなので楽しむ!が前提です!学校や会社じゃないので厳しい規則などはありません
しかしながら、実に43名の集団が皆、自分勝手な行動を取ると大変な事になりますので基本的な事を団規約として設けています

①祭を頑張る猟団なので入魂は1000魂↑(1週間団内でクエを回せば必ず達成できる数字です)
②祭の時は入魂対象外のクエは禁止です。シクレ(ボーナス試練)の来てる時間帯はシクレを優先させ、拠点にて団で回してますので率先して参加してください。
③IN・OUT・放置時の挨拶、INしたときは人数も多いので、こんにちはINしました~等INの2文字を付けてくださいね(挨拶はコミュニケーションを取る為の第一歩でありオンラインゲームの基本です。苦手な方は野良猟団をオススメします)
④団チャの呼びかけ(クエの呼びかけ等)例え行けなくても反応して下さい
⑤↑で掲げてる事、残念ながら呼び掛けをする人はいつも決まっています><呼びかけする人が少なければ当然クエも限定されます→人が集まりにくい→もう呼び掛けても誰もこないんじゃ自由区でも行こうかな・・・結果団内の募集が減るという事になります。確かに今は色々なコンテンツがあり、それぞれやる事も違うかもしれませんがせっかく大人数いる団なのでそれぞれが1度は呼び掛けてみてください!新たな発見があると思いますよ
⑥スカイプは自由です(但し団チャとの両立はして下さい)

久しぶりの更新でちょっと堅苦しい話になってしまいましたが、団員すべてが楽しくゲームできる為の決まり事です。わからない事や相談があれば、いつでも言って来て下さい

4 件のコメント:

  1. 団規約掲載お疲れ様でしたぁ
    一応、補足を加えてボクのブログでも転載してあります
    確認しておいてもらえると良いかもしれませんw

    返信削除
  2. >ちんたんさん

    各項目、言葉足らなかった所を上手に補足してもらい助かりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 登録めんどいので匿名のA.I.R.より

    過去の記事だから何人見るかわからんけど
    いろいろ言いたいことあるからここに書きます。


    入団するとき団長に言われたこと
    「ゲームだし娯楽でストレスためてもしょうがないでしょ^^」
    入魂をがんばる団ではあるものの、やはり人が多ければ
    行きたいクエ行きたくないクエ、人それぞれです。



    極端な例で、入魂中はシクレとベル以外禁止にしてしまえばどうなるか?
    入魂そのものにモチベを見出せる、もしくはSR上げ、HCチケ目当てなどなど
    ある人はいいですが、いずれほとんどの人がベルに行く必要がなくなるでしょう。

    やがて入魂作業のみ→楽しくない→ストレスたまる→賢い人はサブキャラでイン→団崩壊^p^
    ・・・までは行かなくても正直自分はやってけないっすね。

    よってここまで踏まえて、

    1「最低限各々で入魂のモチベをそれなりに維持することは必要」




    また、これも人によりけり。
    「今週は忙しくて入魂少ないから、行きたいクエよりベル優先しないと」
    という人もいれば、同じ入魂数でも行きたいクエ優先する人も当然います。
    1を踏まえればこれが悪いとは限らない。

    シクレ中悪ふざけしてる人もいるけど楽しくやることはOK。
    ただ、度がすぎると(真面目にやれよ!)と内心思う人もいるかもしれないからほどほどに。
    この話は入魂に対する温度差の問題。

    2「人の数だけやる気と費やせる時間が違う。」




    自分の場合は、素材が必要だといわれれば入魂おいしくないクエでも手伝うし
    SR未熟な人に対しては、寄生になってもSRで来ることを促す。
    いずれそれが団員育成戦力UPに繋がると思えば十分意味はあるわけで、
    (パフォ/コストなんか考えるとリアル都合やらまで絡むから未知数だけど^p^)

    逆に必要と感じなかったら、ベルの誘いも迷わず蹴って中ノノ行くよ。
    気分によるところもあるけどここらへんは一貫できたつもり。


    自分の思い通りにならないとすぐ「この前話したこと意味ないね」
    どうしてもそう聞こえてならない。↑そんな簡単に認めていいのかい?
    団内でPT組んでいくことに決めてるシクレにおいて
    野良行く人に理由があるとしたら、そこから考えてつっこまないといつまでも解決しないぜ?
    返事もしない人とか論外だけど、これは入魂に限らず。

    3「グチる前に少しは相手の言い分も聞けし」
    4「シクレ野良行く側も誰かいないか聞けし」
    ↑挙手させること多かったことから、あまり団員のPT状況把握しようとする人が少ない。
    何も言われなければ野良って人もいるようにみえる。




    1~4考慮すると、
    行きたいクエ、行きたくないクエ、都合、やる気の違う大勢の人間で
    それなりのコミュニケーションとって1回でも多くのクエに行くこと。

    ここらへんが一番妥当じゃないかな?
    別に廃人級の考え方を押し付けて正当化したいわけではなく
    また、わざわざこんなこと文にして長々と書き起こすまでもなく

    まったりがっつりだらだらやっても
    自ずとこうなるべきなのが自然な形だと思うんだけどいかがだろうか?
    意見あったらよろ。








    ここからは極個人的な考えなんで↑と別に見てね。

    今暇人で入魂多い立場だからこそ言えることかもしれませんが
    もらえる祭Pがカンストさえすればモウマンタイだと思ってるので
    リアル都合でインすらなかなか厳しい人もいますけど
    最低ノルマの1000魂付近だからって寄生になるだとか気にせず、気軽に入魂してOKだと思う。
    現状@10人弱くらいの1000魂がいてもカンストで養える見込み。個人ボーナスもでるし^^
    団の合計は増えるわけだし、誰一人損しない。←ここ重要
    その中から数ヵ月後モノになる人が1,2人でもでればむしろ儲け物
    実に合理的かつ効率的^p^
    ちーずさんまた勧誘よろしく^^

    返信削除
  4. >登録めんどいので匿名のA.I.R.さん


    >1〜4を考慮すると
    行きたいクエ、行きたくないクエ、都合、やる気の違う大勢の人間で
    それなりのコミュニケーションとって1回でも多くのクエに行くこと。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    十人十色と言うように人数が多ければ多いほど、沢山の色や意見があると思います。
    このようなお話がもっと多くの人数で出来るように掲示板を設置しますので、ご利用下さい。

    返信削除