2013年10月11日金曜日

第64回狩人祭結果

第64回狩人祭お疲れ様でした!
どうも、クロノです。
今回の祭りはサーバー統合後初の入魂祭ということで旧2サーバー・3サーバーの団全部が一つのサーバーに集まっての祭りになりなかなか熱かったですね。

結果はうちの蒼組の勝利!うれしいですね~。


そして、銀色の翼secondは蒼組4位という結果になりました。全サーバーの4位はすごいことだと思います。でも、これ以上の結果を残せるためにがんばりましょ^^

旧3サーバーである銀色の翼secondもサーバー統合なっても祭り頑張っていきますよ!
そして第64回狩人祭銀色の翼secondの入魂数を貼りたいと思います。





今回27名の方で入魂しました。平均は11015魂です。
そこでうちの団員のTOP10の方に余計と思いますがコメントを残させていただきます。

1位 yuaさん 27529魂
女王継続ですね。もう銀色の翼secondで何回1位になったんでしょうか。毎回ものすごい入魂さすがです。入魂もすごく団チャも盛り上げてくれる頼りになるお方。次の祭りも頑張ってください!

2位Jurilyさん 26467魂
Jurilyさんは入団してから毎回上位に食い込む入魂者さん。yuaさんと一緒に団チャを盛り上げてくれてありがとうございます。もうすぐで1位でしたね。次の祭りでも頑張ってください!

3位すうさん 25008魂
仲良し姉妹ゆうさん・すうさん。この姉妹の仲良しさは半端ないです(笑)初日からベル入魂と入魂に対する姿勢も半端ないです。2万越えおめでとうございます。次の祭りも頑張ってください!

4位ゆう・すうさん 24352魂
仲良し姉妹のお姉さんのゆうさん。空いていない団員がいれば妹さんを誘ってベル入魂!時々紙集めをして念願の大秘伝を姉妹そろって完成しましたね。その時のうれしそうなチャットは今でも覚えてます。

5位gan-zさん 19940魂
gan-zさんも入団してから毎回上位に食い込む入魂者さん。今回は入魂玉を使ってなく溜めているそうで。。。。いつかgan-zさんの入魂数爆発が見れそうですね。楽しみにしてます!

6位クロノ 17576魂
はい、自分です。はぁ~。また1位取りたいな~。入魂玉チャージ!

7位Cruzさん 17233魂
銀色の翼secondの副団長。入団して相当長いお方にしてプロハン。通称「やまさん」最近では「くるるん」とも呼ばれることも。限られたシクレの中この入魂数はすごいです。次もお願いします!

8位☆葉音☆さん 16602魂
一時期銀色の翼secondを離れていましたが、それでも1万5000越えの入魂。まずいシクレ「青クック」の時の団チャの盛り上げがとても楽しかったです。あれがなかったら多くの人が寝落ちしていたでしょう。

9位A.I.Rさん 13545魂
銀色の翼secondの副団長。シクレPTの構成指揮。シクレ検証などいろんなことをしていただき本当に感謝です。そして毎回TOP10に入る入魂者さん。次の祭りも指揮などお願いします

10位DORAGONさん 12428魂
銀色の翼secondの最年長ハンターDORAGONさん。シクレを組んだ時「もう引退かな?」って言ってましたがそんなことありませんよ!バリバリの現役です。これからもお願いします!

そこで今回はTOP5の方からコメントを頂いております~。
1位yuaさん
統合後初の祭りで、初のシクレ未発見を3回も体験したり、上位をほぼ女子!?で埋められたりと、盛り沢山でした♪また皆で楽しみながら入魂していきたいなと思いますー!皆さまお疲れ様でしたv
2位Jurilyさん
「ゆあちんを見習って、睡眠時間けずって入魂がんばりましたwえあヽ(◎´∀`)ノぴょん♪」
3位すうさん
いえーい^^3位だじぇー!!しかもゆうに勝ったじぇー!! ゆうざまぁ^^プギャー
4位ゆう・すうさん
ぎゃあああ!!すうに負けたああ!!うわあああああああ!!! ヽ(#`Д´#)ノ
5位gan-zさん
女帝四天王に一歩届きませんでした・・・;;ゆげのあほぅ!

5名の方コメントありがとうございます。次の祭りも頑張ってください!!!!


銀色の翼secondでは随時入団者さんを募集しています。野良があまり好きじゃない。身内でワイワイしたいって方にはぜひとも銀色の翼secondに入団どうですか???

2013年10月2日水曜日

MHFGの話ですま(ry 遠距離編

近接編に引き続き空気ですよ。

何かと近接だけでは不便だったり用途的に困ったりという理由から、
普段遠距離武器を使わない人も1つくらい第一線で使える装備がほしいところであります。
遠距離武器っていうと、ライトボウガン ヘビィボウガン の3種ですが
結局のところどれがいいの!?
遠距離武器をこよなく愛する私こと空気から言わせて貰うと全部使え!ってとこなんすけど(´・ω・)

MHF6年の歴史を語らざるを(ry とまでは言いませんが実際のところPTにおける「ガンナー枠」という意味合いで言うと、
どうしても火力、DPS、状態異常サポートなど、作戦や構成上の比較になってしまい
それこそ新しい装備やスキル、モーションが追加されたり、モーション値を修正変更されるたびにライト有利ヘビィ有利弓最高!
みたいなイタチゴッコ繰り返して今に至るのです。
自分の一方的な観点だけで現在の話をします。間違ってることもあるかも;;意見はいつでも受け付けますヾ(´・ω・`)ノ ドーン!

ライトボウガン
超速射が未だに高いDPSを誇りますが、シジルなしで標準対応してる武器が覇武器まで&運用方法に難あり
ジャストショットと速射+1スキルが実装され、超速射一択時代からかなり幅が広くなってきました。
一部条件下においては、貫通LV3ジャストショットが全武器種中最高の弾属性DPSを誇る模様。
速射スキルを付けることにより戦闘中の装填動作がなくなり、弓に少し近い立ち回りも可能。
装備面はやはり1,4倍の大秘伝に適うものがなかなかありません。武器出しアイテムもかなり重宝することがあります。
ヘッジ中心の剛撃4見切り4一閃1速射などの装備を組むと片秘伝以上の火力が簡単に出せます。

ライトの一番欠点は弾属性以外の大きなダメージを与えるのが難しいところ。あっても火炎弾、雷撃弾でしょうかね。
理由は知りませんが、ライトの水冷と氷結弾はなぜかモーション値低いのです;;昔から・・・ヘビィは強化されてるのにね・・
昔あった拡散祭りなどの肉質無視系攻撃も、G級になってモンスの体力多くなると相対的に衰退。
弾属性の有効でない相手には苦戦するイメージです。

ヘビィボウガン
弾速の差はありますが、ライトに比べて早く、射程、クリ距離が長い
メインとなるのは貫通弾なので、いかに弱点に多くヒット数を稼げるように弾を通すかが重要。
小さい相手に弾速の早いヘビィの貫通ヒット数を稼ぐのは難しいので、個人的に小さいモンスにはライト有利と感じてます。
また、ライトに比べて属性弾がすべて強いです。ボウガンの属性弾というのは、倍率依存のために攻撃力を増やせば強くなりますが
秘伝銃仙の1,2倍(大なら1,4倍)にくわえて属性弾はさらに1,2倍という神性能。
ガンスの属性砲弱体に伴い、属性押しする上で現在ダントツになってます。動きの遅さも秘伝の回避距離UP効果で・・・・
装備は火力面運用面において秘伝以外ありえない状況でございます^^

ヘビィの欠点があるとすれば、「武器倍率が高くて当たり前」になってしまっていること。
近接編で計算した最高水準の武器が500前後と言いましたが、ヘビィに限っては650超えるものが存在しています。
これによってなにが起きるかというと、秘伝スキルのような1,4倍などの効果は他武器と同様ですが
剛撃やG級笛攻撃旋律などの倍率UPが固定数値のものが、相対的に効果が薄くなってしまう点。
例 500の武器で笛攻撃大旋律 +90すればおよそ効果は1,18倍になりますが
  650の武器で笛攻撃大旋律 +90してもおよそ効果は1,13倍・・・・こんな風に。どのみち強いんだけどね!!!



もともとボウガンより単純DPSは低く、動きながら溜めて放つ、攻防一体により手数を稼げることに長けた武器。
そのためハメなど一方的に攻撃できる場面では他の武器に劣ることが少なくないですが、
ソロでやってもPTでやっても手数に差が少ないとも言えます。ボウガンの装填、反動という隙が基本発生しないため。
怯みハメが一番やりやすい武器でもある
近接武器と同じく武器そのものに属性が付いている。現状属性押しできるようなG武器はなさそうですが無視できないレベル。
昇竜弓や切断曲射でそれなりの威力の斬属性攻撃も可能。
さらに爆裂曲射が肉質無視の攻撃会心依存という優れもの。(爆オーラ全盛期より強いとか
装備はやはり大弓鬼で火力に勝るものが見つかりませんが、GX防具でそこそこの高火力&高防御装備で昇竜メインなんてケースもワンチャン?

状態異常ビンの持ち込み可能数が元々少なく、G級においてはなおさら単独で状態異常を発生させるのが厳しい現状。
DPSが低くてもPT内では火力枠になることが多くなります。


以上、空気が自分勝手に語る遠距離武器でした。入魂がんばりましょう。(`・ω・)ノシ


もうすぐG3 MHFGの話ですまないが 近接編


凛として空気です。
今日から入魂ですけど、現在のゲーム内状況と装備とスキルと火力についてたまに語ろうと。
春から始まったG級、数回による緩和、救済、仕様変更を経てここまできました。
G級最初のテンプレ級装備は、フルポカラ、セミポカラによる笛用装備と
ヘヘオヘオ、ヘッジオディバの組み合わせでしょうか。ある程度の防御力と火力を兼ねた装備。
結局GFヘヘオヘオでもその後のミドに即死したり^p^ミドで匠装備組みやすくなったりで
少しずつ改良できる水準でしたが、結局のところ、「G武器+秘伝防具」に火力で勝ることが
ほとんどない状態
です。「ハメならほぼ秘伝」ガチでも秘伝の多いこと。
どうしてでしょうか?くどいようですがそれは火力が高いから^p^当然といえば当然。

最近になってグレンGF、GX珠実装に伴い剛撃+5の実用的な装備がかなり組みやすくなりました。
今回はそこらへんの火力がどのくらいすごいのかを秘伝防具と比較していきます。
あくまで火力だけの比較なので、弱いほう必ずしも使い物にならないわけではありません。

ダメシミュは http://homepage2.nifty.com/ferias/damage/damageT.htm を使用。
まず攻撃UPスキルの効果
攻撃UP小        +5
攻撃UP中       +10
攻撃UP大       +20
攻撃UP特大      +30
攻撃UP絶大      +50
剛撃+1        +20
剛撃+2        +35
剛撃+3        +50
剛撃+4        +80
剛撃+5       +150
一匹狼        +100
近接秘伝スキル    ×1.2倍+武器ごと特殊効果(片手は1.3倍)       

比較する武器は現在最高水準のG武器50レベルで倍率500前後なので 500計算 SR999により+50
(GSR999でさらに+50ですが今回こちらは無し)

①まず最高火力だった秘伝に剛力珠を詰め込んだ攻撃大+秘伝を計算すると
([武器 500]+[SR +50]+[攻撃大 +20])×秘伝1.2=684

②次にG防具3部位以上使用した剛撃+5の装備
[武器 500]+[SR +50]+[剛撃+5 +150]+[G防具3部位 +30]=730
現状の最高水準の装備で従来の秘伝防具の火力を超えています。GX強化すればかなり防御も高め
一閃なども付け易い

③秘伝防具に剛撃+3をつけた場合
([武器 500]+[SR +50]+[剛撃+3 +50])×秘伝1.2=720
GSRなど他の細かい要素を含めば②とほぼ同じ火力と思っていいです。
剛力珠の変わりにグレンGF珠を入れれば簡単に作れます^^b(まだ簡単ではないけどw
こちらは秘伝防具なのでやや防御面に不安あり。ブチギレ、逆鱗ありきで使うなら十分ありです。

ここらへんで、秘伝防具を一旦脱ぎ捨ててG防具作りましょうっていう趣旨の検証のつもりだったんですが・・・
シミュったら秘伝防具に剛撃+5付けれるんすよね^^;
スキル構成上「達人」が元々ついている秘伝防具推奨ですが・・・

④秘伝防具に剛撃+5
([武器 500]+[SR +50]+[剛撃+5 +150]+[一匹狼 +100])×秘伝1.2=960!
これはロウセスGF珠↑が10個とガルルガGX珠5個で作れまし^^^^;;;;;


ちなみに、
秘伝効果が1,3倍の剣聖
気刃発動時上昇が1,15倍→1.25になる刀神
瞬撃でさらに1,3倍になる鈍器獣

においては上記の比較対象外で秘伝防具が高火力になります。

また、秘伝1,2倍効果は笛による攻撃大旋律にも乗算されるので
本来+90のところが+108 18多く増える模様。
その他にも細かく火力を上下する要素が数多く存在しますが、今回は省略です。


以上 近接編でした。