2013年10月2日水曜日

MHFGの話ですま(ry 遠距離編

近接編に引き続き空気ですよ。

何かと近接だけでは不便だったり用途的に困ったりという理由から、
普段遠距離武器を使わない人も1つくらい第一線で使える装備がほしいところであります。
遠距離武器っていうと、ライトボウガン ヘビィボウガン の3種ですが
結局のところどれがいいの!?
遠距離武器をこよなく愛する私こと空気から言わせて貰うと全部使え!ってとこなんすけど(´・ω・)

MHF6年の歴史を語らざるを(ry とまでは言いませんが実際のところPTにおける「ガンナー枠」という意味合いで言うと、
どうしても火力、DPS、状態異常サポートなど、作戦や構成上の比較になってしまい
それこそ新しい装備やスキル、モーションが追加されたり、モーション値を修正変更されるたびにライト有利ヘビィ有利弓最高!
みたいなイタチゴッコ繰り返して今に至るのです。
自分の一方的な観点だけで現在の話をします。間違ってることもあるかも;;意見はいつでも受け付けますヾ(´・ω・`)ノ ドーン!

ライトボウガン
超速射が未だに高いDPSを誇りますが、シジルなしで標準対応してる武器が覇武器まで&運用方法に難あり
ジャストショットと速射+1スキルが実装され、超速射一択時代からかなり幅が広くなってきました。
一部条件下においては、貫通LV3ジャストショットが全武器種中最高の弾属性DPSを誇る模様。
速射スキルを付けることにより戦闘中の装填動作がなくなり、弓に少し近い立ち回りも可能。
装備面はやはり1,4倍の大秘伝に適うものがなかなかありません。武器出しアイテムもかなり重宝することがあります。
ヘッジ中心の剛撃4見切り4一閃1速射などの装備を組むと片秘伝以上の火力が簡単に出せます。

ライトの一番欠点は弾属性以外の大きなダメージを与えるのが難しいところ。あっても火炎弾、雷撃弾でしょうかね。
理由は知りませんが、ライトの水冷と氷結弾はなぜかモーション値低いのです;;昔から・・・ヘビィは強化されてるのにね・・
昔あった拡散祭りなどの肉質無視系攻撃も、G級になってモンスの体力多くなると相対的に衰退。
弾属性の有効でない相手には苦戦するイメージです。

ヘビィボウガン
弾速の差はありますが、ライトに比べて早く、射程、クリ距離が長い
メインとなるのは貫通弾なので、いかに弱点に多くヒット数を稼げるように弾を通すかが重要。
小さい相手に弾速の早いヘビィの貫通ヒット数を稼ぐのは難しいので、個人的に小さいモンスにはライト有利と感じてます。
また、ライトに比べて属性弾がすべて強いです。ボウガンの属性弾というのは、倍率依存のために攻撃力を増やせば強くなりますが
秘伝銃仙の1,2倍(大なら1,4倍)にくわえて属性弾はさらに1,2倍という神性能。
ガンスの属性砲弱体に伴い、属性押しする上で現在ダントツになってます。動きの遅さも秘伝の回避距離UP効果で・・・・
装備は火力面運用面において秘伝以外ありえない状況でございます^^

ヘビィの欠点があるとすれば、「武器倍率が高くて当たり前」になってしまっていること。
近接編で計算した最高水準の武器が500前後と言いましたが、ヘビィに限っては650超えるものが存在しています。
これによってなにが起きるかというと、秘伝スキルのような1,4倍などの効果は他武器と同様ですが
剛撃やG級笛攻撃旋律などの倍率UPが固定数値のものが、相対的に効果が薄くなってしまう点。
例 500の武器で笛攻撃大旋律 +90すればおよそ効果は1,18倍になりますが
  650の武器で笛攻撃大旋律 +90してもおよそ効果は1,13倍・・・・こんな風に。どのみち強いんだけどね!!!



もともとボウガンより単純DPSは低く、動きながら溜めて放つ、攻防一体により手数を稼げることに長けた武器。
そのためハメなど一方的に攻撃できる場面では他の武器に劣ることが少なくないですが、
ソロでやってもPTでやっても手数に差が少ないとも言えます。ボウガンの装填、反動という隙が基本発生しないため。
怯みハメが一番やりやすい武器でもある
近接武器と同じく武器そのものに属性が付いている。現状属性押しできるようなG武器はなさそうですが無視できないレベル。
昇竜弓や切断曲射でそれなりの威力の斬属性攻撃も可能。
さらに爆裂曲射が肉質無視の攻撃会心依存という優れもの。(爆オーラ全盛期より強いとか
装備はやはり大弓鬼で火力に勝るものが見つかりませんが、GX防具でそこそこの高火力&高防御装備で昇竜メインなんてケースもワンチャン?

状態異常ビンの持ち込み可能数が元々少なく、G級においてはなおさら単独で状態異常を発生させるのが厳しい現状。
DPSが低くてもPT内では火力枠になることが多くなります。


以上、空気が自分勝手に語る遠距離武器でした。入魂がんばりましょう。(`・ω・)ノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿